お問合せ

ブログ

ホーム > ブログ >環境整備で整理整頓 安芸高田リフォームブログ
ブログ
環境整備で整理整頓 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2020年09月22日 一覧に戻る
安芸高田リフォーム.comのムラモトです。

我社では月1回、環境整備で、1箇所決めて、

その場所を皆で徹底的に整理整頓をしております。

この9月は事務所奥にあるコピー用紙等備品が

おいてるスペースを徹底的に整理整頓!




コピー用紙や、伝表、封筒、イベント用グッズなど、

乱雑に並んでいる棚。

比較的、整理整頓されてるのではと思ったのですが・・


ぜんぜんできていないそうです! (¯―¯٥)

教えていただいた「整理・整頓」とは!


整理・・・いらないものを捨てること


整頓・・・物の位置をきめ、向きを揃え取りやすくする


まずは、棚のものを全部出します!





すっきり! ここでベッドにして昼寝できるね!


ハシゴつけたら3段ベットになる。って


ワイワイ余談しながら作業。

そして、次に必要なものと不要なものを仕分け。

仕分けしてて一番感じたのが、備品を購入する際に


まとめ買いが安くてつい多く購入したり印刷してしまうもの。


それが使いきれなく、時が経つと仕様が変わったりで


使われなくなり、でも捨てるのはもったいないのでつい奥に。

結局何年も一度も開けず放置状態。。。

用紙なども、以前はチラシや紙ものはコストを考え、

自社印刷していたため、


色んなサイズや、色んなカラー用紙を揃えてました。


ですが、いつの間にか、メール添付で済ましたり、


チラシはネットで簡単に印刷が注文できる時代。


安価で印刷に人が付く手間がいらないので、


とても便利になり、自社で印刷もほとんどなくなり、、、。


なのでほとんど使わなくなったカラー用紙やコピー用紙。


この際、今回思い切って処分したり、


売れるものはお店で売るように整理をしました。




イベントで使う備品も、使わないものはこの際処分。

そうすると、収納ケースが2ケースに縮小。





また、ここにこれがあったのか!と

知ってる人は知ってるけど、知らない人もいる。

整理整頓あるあるですよね!


整理のあとは整頓!


必要なものを向きを揃えて、


いつでも取りやすいように整頓しました!






整頓はあっという間に終了。


物が埋まっていた棚が、半分以上スペースがあきました。

なんということでしょう。

最後はみんなで感動で終了です。




とてもすっきり、心もすっきりです!

つい空きスペースがもったいないと思いますが・・・

でもこれぐらいがいいのかもしれませんね。

家での掃除もそうですが、物を整理するとき


これから使うことがあるだろうとか、


いらないけど、もうすこし置いとこうとか、


捨てるのがもったいない、、、って


なかなか思い切って捨てれないですよね。

でも徹底的に思い切って捨ててみると、


実は別にな~にもその後に支障はないんですよね。


今回の環境整備で、改めてまず捨てること!の


重要を学びました!


言葉で教わるより、実践して身で感じるのが一番ですね。


私の整理整頓の課題は、、、パソコン内。


データ、データの蓄積で、パンパン状態。。。


整理整頓が必要です。。。^^;



ページ先頭へ

コメントを残す



This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

来店予約
お問合せ
ページトップへ