お問合せ

ブログ

ホーム > ブログ >許状拝受のお祝い♪ 安芸高田市リフォームブログ 窓 玄関ドア 次世代住宅ポイント制度
ブログ
許状拝受のお祝い♪ 安芸高田市リフォームブログ 窓 玄関ドア 次世代住宅ポイント制度 投稿日:2019年11月29日 一覧に戻る
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今朝も冷えましたね~☆

通勤途中の温度計は、2℃を表示していました。

「車のフロントガラスが凍ってましたよ」や、

「外に置いとる水が凍っとった」という声を聞き、

ついに『凍結』するほどの寒さになったのだなぁ・・・と、

季節の移り変わりを実感しました。


明日で11月が終わり、明後日はついに12月!

2019年最後の月になります。

そう思うと、心なしが忙しい気分になってきました(汗)

師走・・・無事一年を締めくくれるように、

気を引き締めて過ごしたいところです。


先日、茶道のお稽古に通わせていただいている先生のお宅で、

許状授与式があり、出席させていただきました。

今回は、社中の方3名が許状を拝受され、

先生ご自身も許状を拝受されていたので、

ご披露いただきました。

粛々と許状授与式が進んで終わり、

いつもなら先生のお宅で手作りの茶懐石をいただくのですが、

先生のお宅が現在リフォームに向けて準備中ということで、

今回はお店に出かけてランチをいただきました。

そして、先生のお宅に戻ってきて、

お祝いのお茶会をしました。



炭点前をしているところです。

私はまだ数回しかお稽古したことがなく、

先生にその都度教えていただかなければ出来ませんが、

写真で亭主を務めている社中の方は、

すらすらとお点前が出来て素晴らしかったです!

しっかり火がおこり、お湯の煮えも良かったです。



続いて濃茶点前です。

6人分の濃茶を3人分ずつ2碗に分けて点てて下さいました。

濃茶の分量を分けて入れるのが難しかったと思いますが、

いただくと飲みやすく、とても美味しかったです♪

最後は薄茶点前です。

私が亭主を務めたので、現時点で写真はありません。

未熟ながらも精一杯務めさせていただきました。


お稽古とは違って緊張しましたが、

なかなかお会いできない社中の方ともお会いでき、

楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

私ももう少し余裕ができたら、

次の許状を目指して精進していきたいと思います。



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ

コメントを残す

来店予約
お問合せ
ページトップへ