資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ >点字ブロックの日 安芸高田市リフォームブログ エクステリア 花粉予防 サンルーム
点字ブロックの日 安芸高田市リフォームブログ エクステリア 花粉予防 サンルーム 投稿日:2019年03月18日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

今日のグーグルのトップページをご覧になった方はいらっしゃいますか?

点字ブロックでGoogleの文字が表現されおり、白杖もデザインされています。

何気なく見ていたのですが、今日3月18日が「点字ブロックの日」だと知り、

これにちなんだものだとわかりました。


Google Japanによりますと、

「1967年に世界で初めて敷設された点字ブロックでGoogleロゴを表現。

 目を患った友人のために 三宅精一氏が開発し、まず岡山県に。

 その後全国に寄贈したそうです。その功績に敬意をこめて。」と書かれています。

今から52年前、1967年3月18日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に、

世界初の点字ブロックが敷設されたそうです。

敷設から43年後、今から9年前の2010年に、岡山県視覚障害者協会が制定したとのことです。

点字ブロックが岡山県発祥ということも、

その誕生が、友人のためということも初耳でした。

…むしろ発祥について考えたこともありませんでした。…恥ずかしながら…。


Googleロゴのデザインは、タイムリーな時事ネタであったり、

歴史にちなんだものであったりするのは有名ですよね。

ほぼ毎日目にしていますが、あまり意識していませんでした。

こんなステキなエピソードを知ることのできるきっかけになるとは^^

ほっこりしました。





リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せください。
ページ先頭へ

コメントを残す

ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ