資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ >ススキ 安芸高田リフォームブログ
ススキ 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年11月14日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今朝は冷えましたね~。

放射冷却が効いたのでしょうね。

日中の今、快晴が広がっていますが、風が強く、

紅葉した木々の葉も風で飛ばされ舞っています。




秋の風景・・・日曜日に近所で撮影したものです。

秋と聞いて思い浮かべるモノはたくさんありますが、

やはりススキも外せませんよね!

毎度ながら、ススキについてネット検索していたら、

「花言葉」の文字を見かけたので見てみました。

ススキの花言葉は「活力」だそうですよ。

ススキの生命力の強さに由来するといわれているそうです。

イチョウに続いて花のイメージが湧きませんが、

イネ科の植物なので、イネに似た花をきっと咲かせるのでしょうね。




ススキといえば、秋の七草の一つでもあります。

春の七草は、無病息災を願って1月7日に食べる七草粥によって、

広く浸透していますが、秋の七草と聞いて、

全種類を即答できる方は多くないと思います。

私も今までに何度か聞いたことがあっても、

全部を間違えずに即答することは出来ません。


秋の七草・・・女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ(ススキ))、桔梗(キキョウ)、
       撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)、葛(クズ)、萩(ハギ)

いかがでしょうか?姿がすぐに思い浮かぶものもあれば、

どんなのだったっけ?というものもあると思います。

秋の七草は、その美しさを楽しむものだと言われているそうですよ。

秋の七草を見つけに、運動がてら野山をお散歩するのも楽しそうですね!



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ

コメントは受け付けていません。

ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ