資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ >10月10日です 安芸高田リフォームブログ
10月10日です 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年10月10日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

今日は10月10日です。

私が子どもの頃は、10月10日は体育の日で学校はお休みでした。

今はハッピーマンデー制度の導入で、10月の第2月曜日が体育の日となっていますね。

けれども、今でも10月10日と聞くと、「体育の日」だなあと思ってしまいます^^


今から54年前、1964年(昭和39年)10月10日「東京オリンピック」の開会式が行われたことを記念して、

1966年(昭和41年)に「体育の日」として国民の祝日に定められました。

“夏季”オリンピックとしては遅い開幕だったわけですが、

その理由は、東京の夏は気温と湿度が高いことを含め、食中毒など衛生面が懸念されたから。

また、10月上旬までは秋雨前線が停滞することなどを考慮して日程が決められたそうです。


54年前も東京の暑さが問題視されていたとは…。驚きました。

いよいよ2年後となった2020年の東京オリンピックでは、

54年前に懸念された暑さとは桁違いの猛暑が待ち受けているような気がするのですが…。


2020年東京オリンピックの開催期間は、7月24日~8月9日

これはIOCが2020年夏季オリンピックの立候補都市に対し、

7月15日~8月31日までの間に開催することを求めていたため東京都が開催期間を決めたそうです。

日程については、スケジュールが重ならないよう、

各スポーツ国際連盟から意見を聞いて決定されているとのこと。

世界的な大会が重なってしまってはいけませんものね。


しかし、今年の夏を思うと2年後も更なる酷暑は避けられないでしょうからやはり心配です。

スタート時刻を早めたり、暑さを軽減する舗装を施したり、打ち水効果を検証したりと、

さまざまな工夫がされているようですが、

アスリートのみならず、観客、スタッフ、ボランティアの方々への対策も必要ですよね。

基本的には、自分の体を守るのは「自らの準備」だとは思いますが。


そういえば、10月10日は晴れることが多い「特異日」としても知られていますが、

今日は雨ですね。



秋雨に濡れる「トルコキキョウ」が美しかったのでパチリ。


リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ