資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ >ホオズキが色付いています。 安芸高田リフォームブログ
ホオズキが色付いています。 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月13日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

すっきりしない天気が続きますね。

秋雨前線の影響でしょうか・・・。

まだ稲刈りの終わっていないところもありますし、

今月は連休もあって、お出かけの予定を立てていらっしゃる方もおられると思います。

お天気が気になるところですね。




このホオズキは、私の実家に生えていたものです。

ホオズキといえば、何といっても果実部分が特徴的ですよね!

その特徴的な果実部分ですが、ネット検索してみると

「花が咲いた後、六角状の萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になる」

とありました。

あの果実を包んでいる袋状の部分って萼だったんですね!

初めて知りました。植物も色んな進化をしていて面白いですね~♪


写真のホオズキには実が入っていないと母が言っていました。

子供の頃は食べていた覚えがあるのですが・・・残念!

でも、見た目からすると観賞用ですね。

観賞用といっても、昔は薬として利用されていたそうなので、

食べられないわけではないようですが、妊婦さんは食べない方が良いようです。

味は・・・酸っぱかったような・・・もううろ覚えですが☆

食用のホオズキは、茶色っぽい袋の中にオレンジ色の果実で、美味しいようです。

食用ホオズキを見かけたら、食べてみたいと思います。


朱色の袋が目に鮮やかで可愛らしく、観て良し!

薬として利用されたり、食用は美味と、食べても良し!

魅力的な植物だと再認識しました。



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ