お問合せ

ブログ

ホーム > ブログ > 2月 2019
2月は逃げる?! 安芸高田市リフォームブログ 玄関 窓 タイル 投稿日:2019年02月28日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今日は一日雨かと思っていましたが、

昨日の雨の降り出しが早かったからか、

思っていたより早く雨が上がりました。


さて、今日で2月も終わりですね。

子供の頃、祖母から

「一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去る。」

という言葉を教えてもらいました。

お正月から三月までは行事が多く、

あっという間に過ぎてしまうことを表しているそうですが、

その時は子供だったので「ふぅ~ん・・・。」と思っていました。

大人になった今、正にその言葉通りだなぁと思います!

日々があっという間、一年もあっという間に過ぎていく気がします。

一日一日を大切に過ごしたいものですが・・・なかなかです☆

昨日の杉本のブログに、

"・・・つい言ってしまいそうになる言葉は飲み込むことにします"

とありましたが、"二月は逃げる"かな~?と勝手に想像して読みました。


二月って、他の月に比べて日数が少ないですよね。

先日、NHK総合『チコちゃんに叱られる』を見ていたら、

"なぜ2月は28日までしかないの?"という疑問を放送していました。

うるう年は2月が29日になるということは意識していましたが、

なぜ28日までしかないのかとは疑問に思ったことはなく、

"そういうもの"としか思っていませんでした。

チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られますね(笑)

答えは、詳しく説明すると長くなってしまうので、

詳細な理由につきましては、ご自身で調べてみて下さい。

簡単に理由を説明しますと"大昔は一年の最後の月が二月だったから"

ということらしいですよ。

つまり、三月から一年が始まって、一年間の日数の帳尻合わせを、

最後の月の二月に行なったから少ないのです。

その後、何度か暦は作り変えられましたが、

どうしても一年の中に短い月を一つ入れないと365日にならないので、

今でも二月が一番短い月になっているようです。

理由を知ると面白いですね!

ちなみに、今の暦でひと月が31日でない月の覚え方をご存じでしょうか?

【西向く士】→【ニ・シ・ム・ク・サムライ】→【二・四・六・九・士】

→【二月・四月・六月・九月・十一月】

どこかでお役にたてれば幸いです。


写真は「寒あやめ」です。



茶道のお稽古時にお床に飾られていました。

お花の少ない時期に、とても華やかで、

また姿が凛としていて美しいな~と思いました。



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
もうすぐひな祭り 安芸高田市リフォームブログ 宅配ボックス 浴室乾燥機 ビルトイン食洗機 投稿日:2019年02月27日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

2月27日ですって。明日は2月最終日。

…つい言ってしまいそうになる言葉は飲み込むことにします^^;

明後日は3月1日。

高校の卒業式が多く行われる日ですね。

卒業生の皆様、保護者の皆様、おめでとうございます。

私事ではございますが、

わが子も卒業式を迎えますので、お休みをいただき卒業式に参列します。

今日から明日の朝にかけて雨模様。

けれども明後日は晴れの予報となっています。

高校の入学式はひどい雨で、ずぶぬれになって体育館に入ったことを思い出しました。

春の暖かさに包まれた門出の日になればいいなあと思います。



そして今週の日曜日は、ひな祭りですね。

白木店の店内では、

小田先生のご厚意でDECOクレイクラフトのおひなさま飾りを展示させていただいています。





かわいいですよね~。

細かいところまで手が込んでいるので、ついつい観察してしまします。

着物の質感も表現されていますし、本当に美しいと思います。

ぜひ白木店で実物をご覧になってください。



我が家のお雛飾りは今年も出せそうにありません…。

何年出していないかしら。(遠い目)

けれども、娘は健やかに育っております。

ありがたや、ありがたや。



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せください。
ページ先頭へ
花粉の飛散が気になります・・・。 安芸高田市リフォームブログ 縁側 台所 改修  投稿日:2019年02月26日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今日も晴れて気温が上がりましたね。

雪がもう降りそうにないので、

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。

過ごしやすいのは嬉しいですが、

きっと花粉の飛散も多くなっていることと思います・・・。

ここ数日、あまり外には出ていないのですが、

それでも目が少しかゆいです・・・。

晴れると洗濯物を外に干したくなりますが、

出来るだけ花粉を体内に入れたくないので、

外干しをお休みしています。

花粉予防のメガネ(ゴーグル)もすれば良いのでしょうが、

そこまでは対策できていません。

治療も色々あるのでしょうが、ここ何年(何十年?)かは、

薬を飲まなくても我慢できる程度に落ち着いているので、

特にしていませんが・・・今年は飛散量が多いと聞くので、

ちょっと心配です。

そういえば高校生位の頃、やはり花粉症の母が

「甜茶が花粉症にいい」とどこかで仕入れてきて、

私も一緒に飲んでいました。

甜茶は文字の中に"甘"という字がありますが、

字のごとく飲むとほんのり甘いです。

薬ではないので即効性はありませんが、

なんとなく効いていたような気がします。

腸内環境を整えるのも有効と聞きます。

今の世の中、欲しい情報はネット検索すればすぐに見つかりますよね。

自分にあった花粉症対策を見つけたいですね!


写真はタイトルとは全く関係がないですが、

友人と行ったカフェ(ケーキ屋さん?)で食べたチーズケーキです。



東広島市にあるお店なのですが、チーズケーキの種類が豊富で、

チーズケーキ好きの私としては、全種類買って帰りたいくらいでした!

が、結局その日おみやげは買わなかったので、また今度行こうと思っています♪



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ