資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ > 9月 2018
カープM4 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月20日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

昨日の夜から降り始めた雨。

しばらくすっきりしない空模様が続くようです。

天気予報をみながら、カープの試合前にはやみますように >人<パンパン

祈るばかりです^^



マジックナンバー4で今日からマツダスタジアム9連戦!!

もう期待しかないですよねっ!!

ようやく地元で胴上げの願いが叶うんですよねっ!!

だからお天気が心配で心配で仕方ありません。

テレビ観戦の私も気がかりなのですから、

チケットを持たれている方は気が気ではないでしょうね。

今日だけに限らず、試合の有無によって、優勝が決まるかも?!という試合が変化していくわけですから。

心中お察し申し上げます…。

でも、きっと、みなさん、結局は、ワクワクがとまりませんよね^^



今、雨脚が強くなった音が聞こえてきました。

今のうちにしっかり降って、少しずつ小降りになってくれたらいいなあ。

そうしたら、グラウンドキーパーさんががんばってくれるはず!!

と、開いた傘マークがずらっと並ぶ時系列天気予報を恨めしく眺めながら祈っています。



歓喜のジェット風船をおうちでも飛ばしたいです^^


リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
名字の日 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月19日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

今日9月19日は「名字の日」だそうです。

普段当たり前のように使い、ブログでも毎回名乗らせていただいている「名字の日」とは?

そして、2月13日も「苗字の日」とか…。1年に2回あるの?

調べてみました。



9月19日の「名字の日」は、

1870年(明治3年)9月19日に出された「平民名字許可令」に由来するそうです。

貴族や武士の特権であった名字が、明治政府によって平民にも許可された日ということです。

ただ強制力がなかったために、名字はなかなか普及しなかったそうです。

平民にしてみれば、今まで何百年も名前のみで不自由なくやってきたのに、

急に名字を名乗れと言われても…という気持ちだったのでしょうか。

一説によると、明治政府への信頼感が薄く、名字をつけると税金を課せられると警戒していたとか。

急な近代化に一般の人々が戸惑っていた様子が感じられますね。



欧米にならって、戸籍を整備して日本を近代化させたいと考えていた明治政府は、

その5年後の1875年(明治8年)2月13日に「平民苗字必称義務令」を出して、

すべての国民に強制的に苗字を名乗らせました。これが、もう一日ある「苗字の日」の由来です。

ちなみに2月13日の苗字の日は、「苗字制定記念日」とも呼ばれているそうです。

なるほど。

名字をつけてもいいよ~と許可された日と、苗字をつけなさい!!と強制された日ということですね。



私たちのご先祖様は、どうやって名字を決めたのでしょうか。

由来を調べたり、思いを馳せたりするも楽しいですね。



ちなみに「苗字」と「名字」の違い、わかりますか?

今回のブログでは、意識をして使い分けています^^

「苗字」…血統、血族に由来する言葉。江戸時代に作られた言葉。

「名字」…地域、区画など、所有地に由来する言葉。平安時代から使われている。

現代では一般的に「名字」を用いていますよね。

戦後発表された「当用漢字表」で「苗」の読みに「ミョウ」が加えられなかったため、

「苗字」が徐々に廃れていったようです。

現在の「常用漢字表」でも加えられてはいませんが、表外の読みとして「ミョウ」と記されています。

とても勉強になりました^^



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
9/29(土)秋の大感謝祭を開催いたします! 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月18日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今日は秋晴れが広がりましたね。

貴重な晴れ間となりそうなので、有効活用したいですね!


昨日は敬老の日でしたね。

三連休だった方、お仕事だった方、様々だと思います。

秋の行楽シーズン、紅葉狩りにはまだ早いですが、

果物狩りや秋の花のお花見等、また各地で様々なイベントも開催されるので、

どこに行こうか目移りしてしまいますが、

9月29日(土)は、ぜひ「LIXILリフォームショップすみよし 秋の大感謝祭」にお越し下さい!

開催時間は、朝10時~夕方4時まで。

開催場所は、すみよし吉田店(安芸高田市吉田町吉田544-1)です。

9/29が「招き猫の日」ということで、ご来場の皆様に

たくさんの幸せが訪れますよう、スタッフ一同心を込めて準備を進めています。

当日は、色んなタイプの招き猫が出現するかも?!

内容につきましては、チラシ(↓)をご覧ください。



9/27(木)の中国新聞朝刊に折込む予定です(安芸高田市、三次市の一部地域の予定)。

裏面にもお得情報満載なのですが、まだ印刷されたチラシが届いていないので、

また届きしだい掲載させていただきます。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています!



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
1 / 512345
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ