資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ > 9月 2018
金木犀 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月28日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

今朝車から降りたら、金木犀の香りを感じました。

ほんのりと風にのって。

あ~秋だなあと改めて実感しました。

周りを見渡してもオレンジ色の花をつけた金木犀の木は見当たりません。

どこからか香ってきているんですよね。


金木犀の香りには、私はどこか懐かしさを感じます。

小学生の時の登下校の風景を思い出すんですよ。

毎年必ず感じている香りなのに、記憶が更新されることなく、

金木犀の香り=ランドセルを背負った通学路での風景なんです。


香りを嗅ぐことによりその時の記憶や感情が蘇ることを

『プルースト効果』と呼ぶことはよく知られていますよね。

嗅覚は五感の中で唯一、大脳辺縁系と直接結びついています。

大脳辺縁系は食欲などの本能的な行動や喜怒哀楽などの感情を司る場所なので、

香りは本能的な行動や感情に直接作用しているというわけです。

この「プルースト効果」を活用し、受験勉強等の記憶力アップにつなげたり、

認知症の方や事故等で記憶を失った方が、香りによって思い出を語ることができたりしているそうです。


登下校の風景に何か特別な感情があるかというと、そこまでが蘇るわけではないのですが、

私にとって何か意味のある風景なのかもしれませんね。

大切にしたいと思います。


秋本番!

昨日はついつい空気の抜けたジェット風船のようにぼんやりとカープ中継を観てしまいましたが、

新井さんのおっしゃる「もう一つ獲りたい旗がある!」を実現すべく、

「カープ日本一」に向けてまたしっかり応援していきたいと思います♪ 

(優勝の余韻は昨日の岡田のブログでお楽しみください)

そして明日は「LIXIL リフォームショップすみよし 秋の大感謝祭」です。

高確率の雨予報となっていますが、すみよし吉田店へ足をお運びいただき、

店内でゆっくりお過ごしいただければと思います。

皆様でのお越しをお待ちしております。


台風の備えもお忘れなく…。

そしてやっぱり私も言いたい!言わせてください。

カープ優勝おめでとうございます!!!!三連覇すばらしい!!!!

選手のみなさん、ありがとう!!!!\(^▽^)/



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
広島東洋カープ セ・リーグ優勝(V9) 球団史上初3連覇達成 おめでとうございます! 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月27日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

カープファンにとって、ついに待ち望んだ瞬間が訪れましたね!

広島東洋カープ セ・リーグ優勝(V9) 球団史上初3連覇達成!!!

おめでとうございますっ!!!!!

地元での胴上げは27年ぶりだそうですよ。



ここ数日モヤモヤした気分で過ごされた方が多かったのではないかと思います。

私もその一人ですが、昨日は初回に5点入り、途中のピンチも切り抜けたので、

割と安心してテレビを観ていました。

リーグ優勝はもう間違いないだろうと思っていましたが、

やはり実際に優勝が決まると嬉しいですね!

今シーズンでの引退を発表された新井選手の笑顔も輝いていました!



ビールかけの生中継も観ましたが、選手の皆さん、監督やコーチの皆さん、

球団関係者の皆さん、とっても嬉しそうで楽しそうでした♪



確かビールかけの中締めでのコメントだったと思いますが、

新井選手が「もう一つ獲りたい旗がある!」とおっしゃっていました。

そうですよね!

リーグ戦は3連覇しましたが、日本一にはその間なっていないので、

今年は日本一の栄冠を手にしたカープも見てみたいですね!

日本シリーズの前にクライマックスシリーズがありますが、

昨日の勢いで快勝していただき、日本シリーズで戦うカープを観たいです。

ですがまずは、たくさんの感動と勇気を与えてくれた選手の皆さん、

広島東洋カープの皆さんに、ありがとうとおめでとうを伝えたいですね。

まだ試合は続くので、どうか怪我や病気のないように、

ファンとしては引き続き熱い応援を続けたいと思います!



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
十六夜に願いを 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年09月26日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

昨日の満月、ご覧になられましたか?

明るくきれいなまんまるお月様でしたね。

秋の夜空を切なく見上げた方も多かったのではないでしょうか。

こんなに焦らされるとは…^^;


昨日は家族でテレビ観戦をしていたのですが、

逆転を許したあとの8回ウラ、カープの攻撃が始まったときです。

我が家のリビングに謎の男が現れました。

下の子がカープ帽子をかぶり、

バット(家の中なのでおもちゃのバットです)を持って登場したのです。

え?ん?…なぜここで帽子?そしてバット?

「…もしかして、俺が打つ!!とか言わんよね?」

ニヤリ

「俺が打つ!!」ブンッ!!

まさかの発想で笑ってしまいましたが、

それくらい全カープファンが逆転を願っていたということですよね。

今日こそ、その日を迎えられますように!

十六夜の光の下、27年ぶりの地元胴上げが見られますように!



カープ三連覇も待ち遠しいですが、

今週末に行われる「LIXIL リフォームショップすみよし 秋の大感謝祭」も楽しみです。

ワクワクするようなイベントが盛りだくさん♪

ご家族で楽しんでいただけますので、9/29土曜日は是非すみよし吉田店にお越しください。


私は、サンキャッチャーを作ったことがあるのですが、

太陽の光が差し込むと部屋中に虹がちりばめられるので、とても幸せな気分になれますよ。

オススメです♪


リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ