資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ

ホーム > ブログ > 5月 2018
お茶席のお手伝いに行ってきました。 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年05月31日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今日の安芸高田市は、雨のち曇り時々晴れ。

午前中は特に蒸し暑くて、店内も少しの間、

エアコンのドライをつけていました。

今日で5月も終わり、明日から6月ですね。

6月といえば、衣替え!

もちろん気温や体調に合わせて服を選びますが、

明日はひとつの区切りになりますよね。


さて、以前更新したブログに、

お寺であるお茶席のお手伝いに行くと書いたのですが、

ご報告していなかったので、今日はそのことについて書きます。


毎年5月に初参式や講演会などがあり、

茶道を習いに行っている先生が何年か前からお茶席を設けられるようになって、

生徒と先生のお知り合いの方々とでお手伝いに行っているのですが、

私は2年ぶりくらいの参加でした。

しかも、今年は先生が骨折されて入院されていたので、

生徒と先生のお知り合いの方々だけでの開催となり、

お点前はなしで、点て出し(お菓子とお茶の提供)とさせていただきました。

とても頼りになる生徒さんがいて下さったので、混雑時はてんてこ舞いになりましたが、

何とか無事に終わって、皆でほっとしました。

入院されている先生にもお見舞いがてらご報告に行ったら、

とても喜ばれていたので、良かったです。



写真は、お茶席でお出ししたお菓子とお抹茶(薄茶)です。

お茶席後、自分達で飲んだお抹茶とお菓子を撮ったので、

普通のテーブルの上なのですが・・・。

お菓子の銘は「山吹」、三原市の菊寿堂さんに作っていただいたものです。


リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
日々草がきれいです 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年05月30日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの杉本です。

こちらのブログでは「はじめまして」でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて、梅雨入り目前…空気も少し湿気を帯びてきましたね。

そんな空気を忘れさせてくれるステキなものに出会いましたのでご紹介いたしますね。



白木店の店頭でお客様をお迎えしている日々草です。

鮮やかでとても優しい色合いですよね~。



日々草の和名の由来は、初夏から秋まで次々に新しい花を咲かせ、

日々花がたえないことから来ているそうです。

花言葉は「楽しい思い出」。

鮮やかな色の花をたくさん咲かせる姿がとても楽しげで、

夏を満喫した子どものころを連想させることに由来しているとのこと。

日々草の花のように、皆さんにとっても次々と楽しいことがありますように。

移り変わる季節を楽しみながら過ごせたらな…と、優しい日々草を見ながら思いました。



梅雨から夏にかけて快適に過ごすためのリフォームも承ります。

リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せください。
ページ先頭へ
そろそろ梅雨入りでしょうか・・・??? 安芸高田リフォームブログ 投稿日:2018年05月29日
こんにちは。安芸高田リフォーム.comの岡田です。

今日の安芸高田市は、曇り時々雨です。

本日お隣の三次市でカープの試合がある予定なので、

三次市の天気も気になるところですが・・・。


お天気といえば、そろそろ梅雨入りが気になる季節ですね。

昨日、九州北部と四国が梅雨入りしたと発表がありました。

平年より8日早く、昨年より23日早いそうです。

ちなみに、奄美は5/7、沖縄は5/8、九州南部は5/26に

梅雨入りが発表されています(速報値)。

となると、次に発表されるのは中国地方になるでしょうね。


中国地方の梅雨入りについて検索してみたら、平年は6/7頃、昨年は6/20頃とのことでした。

ここで気になるのが「平年(値)」という言葉。

天気予報を見ていたら、よく見かける(聞く)のではないでしょうか?

今までにも調べたことはありましたが、平年(値)について、改めて検索してみました。

すると「気象庁では30年間の平均値を用い、西暦年の一の位の数字が1になる10年ごとに

更新している。」とありました。

言葉の意味が分かるとスッキリしますね~!

最近はネットですぐに検索できるので、とても便利です。

ですが、便利な分、その情報が本当に正しいかどうかを見極めるのは自分なので、

気を付けないといけませんね。


今日はどんよりお天気なので、晴れの日に撮った写真を載せます。



この猫の名前は「みーちゃん」。人間の歳に換算すると、結構なおじいちゃんだそうです。

少し前までは、普段家に居ない人が近づくと逃げ、子供も苦手なので逃げていましたが、

最近はお歳のせいか逃げなくなり、子供達にも触られ放題です(笑)。



リフォームするならすみよしで!

お気軽にお問合せ下さい。
ページ先頭へ
1 / 612345...最後 »
ご予約はこちら
お問合せはこちら
お問合せ
ページトップへ